軽貨物ドライバーは稼げるのか


さて、軽貨物ドライバーを目指す方がおそらく最も気になるであろう内容


「軽貨物ドライバーって実際のところ、稼げるの?」


について考えてみたいと思います。


まず回答から。


「運次第」


です。


理由としましては、下請けの性質上、相手ありきの仕事になるからです。


軽貨物ドライバーの報酬体系ですが、業者にもよるんですが基本的に完全歩合制です。


具体的にいうと、荷物一個あたりいくら


みたいな感じです。


稼ぐモチベーションにはなりますよね。


そして配達するエリアだったり、どの大手運送会社の下請けになるかによってそれなりに生産性が変わってきます。


だから、始めるときはいろんな業者と話をして、調べてから決めた方がいいです。


最後に、私の平均的に稼ぐ額を発表しちゃいます。


今年は大体月50万コースですねえ〜。


内訳

単価 

普通の荷物 170円

ポスト投函の荷物 50円


これらがそれぞれ

170×100個=17,000円

50×80個=4000円


あわせて21,000円(日)

週6×4週働いて

21,000×6×4

=504,000(円)


大体こんな感じです。


手取りの目安計算を合わせると、

車リース代34,000円

ガソリン代20,000円

駐車場代20,000円

あわせて74,000円


引くと

430,000円


くらいの手取りとなりますね。


これで、まあまあ働いてると感じるくらいの労働量ですねー。


繁忙期(7,12月)はこれの1.5倍くらい稼げるイメージです。


参考にしてください!